カテゴリー: 未分類

ユダヤ人の住む街、バラクラバ

21 11月
2010年11月21日

11月に入り、メルボルンはすっかり初夏の陽気になりました。 オーストラリアと言うと、緑豊かな大地を想像する方が多いかと思いますが、 実はここビクトリア州では、昨年まで干ばつが続いて、水不足のために厳しい節水制限があったほど。

昨年の夏季のダム貯水量は、20%を切る最悪の状態でしたが、 今年は、嘘のように雨の日が続き、10月には貯水量が約50%まで上昇しました。 おかげで、今年の夏は青々とした緑が街中で見られるようになったので、 広い公園を散歩するだけでも森林浴を楽しめます。 天気の良い日には、公園で寝そべるカップルや、読書をしている人などを 多く見かけるようになります。

OZ_1101_0101

さて、今回はユダヤ人が多く住む街、Balaclava(バラクラバ)をご紹介します。 移民が集まって作られたこの国では、街を歩いていても非常に国際色豊かです。 オーストラリアの移民は、同じ国籍の人達が同じ地域に集まって住む傾向がありますが、 特にユダヤ人は宗教上、シナゴーグ(ユダヤ教会)に近い場所に住むために、 同地区に住んでいるようです(教会に行く日は、車を利用する事が禁止されているため)。 現在約12万人のユダヤ人がメルボルンに在住すると言われていますが、 その多くの人達は、第二次世界大戦中の亡命難民か、 大戦後のナチスによるユダヤ人大虐殺の生存者なんだそう。

OZ_1101_0102

そんな彼らの多くが住むBalaclavaは、メルボルン市内から電車で15分程度の所にある街です。 Balaclavaの駅を降りると、古い街並みの中を黒装束のユダヤ人達が歩いている姿をよく目にします。 夏場でも、男性は黒いジャケットに黒いパンツ姿…暑くないのかなぁ、 とちょっと心配になったりします。

OZ_1101_0103

ユダヤ人の人達は、Kosherという宗教上の食事規定があり、 この街にはKosher食品だけを扱った食材店や、肉屋などがあります。 一体何が違うんだろう、と思われるかもしれませんが、 例えば「肉は血抜きをしたものでなくてはならない。肉と乳製品を一緒に食べてはいけない」など、 私たちの生活では考えられないような細かな規定があるそうです。 Kosher専門の食材店に行くと、一見どこのスーパーにも販売されている商品も、 全てKosherマークが商品に表示されています。 彼らにとってみれば、当たり前のライフスタイルかもしれませんが、 私にはちょっと窮屈に思えます。 逆に信仰を貫いた生活を送る彼らにとって、 自由で何の束縛のないオーストラリアの文化の中で生活していく事は、 生きにくいのかもしれませんね。

OZ_1101_0104

私達に身近な存在のベーグル。 実はKosherって知ってました? 駅前の商店の並ぶCarlisle通り(カーロゥと発音します)には、 美味しいベーグル屋さんが幾つかありますが、中でもGlicksがおススメです。 また、Balaclavaは美味しいカフェがたくさんある事でもよく知られていて、 週末の朝は、朝食を食べに来る人達でどのカフェも賑わいます。 週末この街に行かれる際は、早めに出かけて朝食を楽しむのも良いでしょう。

また、ユダヤ人が宗教上使うグラスやキャンドルホルダーなどから、 美しい民芸品などを販売するギフトショップもあり、 オーストラリアにいながら異国文化を体験できますよ。 ちなみにユダヤ人は、異性との接触はしないので(家族と妻以外)、 握手は避けましょう。

OZ_1101_0105

Balaclavaへの行き方 フリンダース駅からSandringham線のSandringham行きに乗り、 5つ目の駅Balaclava駅で下車。

ユダヤ文化に興味のある方は、近くの博物館へどうぞ。

Jewish Museum of Australia 住所:26 Alma Road, St.Kilda ウェブサイト:<li><ahref=http://www.jewishmuseum.com.au/>http://www.jewishmuseum.com.au/</a></li>

Copyright© 2017 オーストラリア情報 All Rights Reserved.