月別アーカイブ: 8月, 2007

タマン・アユン寺院

31 8月
2007年8月31日

以前から何度となくこの前を通って、
お寺にしては整備されていて、まるで公園のようなところだなぁと印象が強かった。
よく大型の観光バスが駐車したりしていて、
02_01

人気の観光スポットのひとつなのだ。

お寺の周りのお堀では、人々が釣りに興じている。
何処でもあるような風景に、
『おじさん、何が釣れるの?』って声を掛けたかったんだけど、
橋の欄干を乗り越えて魚篭を覘くには体力が心配だった。

02_02

石畳の舗道の向こうに高い塀に囲まれたお寺が見える。
このお寺は一般の参拝は出来ないので、周囲に巡った遊歩道越しから拝観する。
寺の管理人が上半身裸で、黙々と仕事をこなしている。
蓮池の向こうに整った庭があり、
何棟もの背丈の異なるメルが、天に届けとばかりにそびえ立っている。
複数のメルが、このお寺の大きな特徴で、
よそでは見られない不思議な空間だ。

02_04

02_03

 

外の別棟には、
表面を穀物で覆われているバロンが展示されていた。
ところどころ下地が出ているのは、すずめに食べられちゃったかな?

02_05

 

ガゼボ&アランアラン

23 8月
2007年8月23日

自分の手に届かなかったり、日本になかったり、
そんなものに遭遇すると、いいなぁ、いつかは欲しいなぁと言う気になりません?
バリのヴィラに泊まったりすると、二つのものに憧れてしまいます。

まずはマイプール。
プールのある家に暮らすなんて、ハリウッドの映画スターじゃあるまいし夢のまた夢。
ヴィラじゃ、一歩庭に出るとド~ンとプールが控えている。
ザブンと飛び込んで見たいですよね。
裸だろうが寝起きだろうが、マイプールなんだから誰からも文句は言われない。
だからバリにヴィラを持とうとする殆どの方が、プール付をご所望です。
維持費が少しかかろうと、パブリックプールが傍にあろうと、
何と言ってもマイプール。
『バリでなきゃプール付なんて出来ないでしょ!』
そうですよね、バリだからプール付の贅沢が出来るんですよね♪

01_01

もうひとつの憧れが『ガゼボ』です。
日本で言うなら『東屋』になるのでしょうか?
バイパス沿いにあるガゼボの専門店を訪ねてみました。
基本は2mx2m。スタンダードタイプだそうです。
これからサイズがどんどん大きくなって、装飾が派手になって、
オープンエアーの巨大なレストランなどもこのガゼボで出来ています。
01_02
土台はコンクリート。
その上にココナツの太い柱が乗っていて、屋根を支えています。
途中には木で出来た床があり、木組みで屋根が乗っていて、
瓦は木、またはアランアランという茅葺の屋根材が使われています。
日本人はこの東屋が大好き。
ここで昼寝をしたり、車座で飲み明かしたり、とても重宝ですよね。
01_03
バリのヴィラで遭遇する未知との出会い。
手の届かない場所にある夢物語じゃなくて、
ガゼボを日本の家の庭に置いたり、家の中に建てたり、
そんなお茶目な人が増えてきました。
不可能な事ではないんですよね。

バリが提案してくれる生活の豊かさ、ゆとり。
心のどこかを均してくれる癒しがもたらす、精神的な余裕。
甘えちゃいけないんですけど、素直に受け入れたほうがよさそうです。

ギャニアールのバビグリン

08 8月
2007年8月8日

ワルンで食べるのは抵抗ありますか?

トイレがないようなワルンではどうですか?

バリに慣れた人でもちょっと勇気が居るワルン。

でも、味はお墨付き、メチャおいしいバビグリンをご紹介します。

ギャニアールの中心街、パサールのまん前に、このバビグリン屋さんがあります。

テーブルと椅子の配列が対面ではなく、

カウンターの羅列の、よくあるワルンのパターン。

何十年も使っているような木目の剥き出した木のテーブルが、味の良さを物語ってます。

バビグリンって、いつも一定の味をキープするのが難しいらしい。

この前美味しかったのに、今回はそうでもない・・・・

こんなのはざらですよ。

その日のブタ、香辛料の使い方、焼き方、

どれも必ず一緒とは限らないので、味も微妙に変わるわけ。

同じお店に何回も足を運んでいると、その辺が良くわかります。

でも、それ程の通にならなくても、ここギャニアールのバビグリンは外れたためしがありません。

このときちょうど、ラワールも出してくれて、これが激うま!

大感激のラワールです。

ご飯にメチャメチャ合うんですよ♪

書いていてよだれが出てきちゃう位だから、相当ですよ、このお店。

02_01

02_02

サルの森

03 8月
2007年8月3日

ケチャダンスはサルの鳴き声や仕草を模したものである。

そしてダンスに登場する白いサル・ハノマンはヒンズー教の神として祭り上げられている。

バリではサルが大切にされているのか、野生のサルが至る所に出没する。

時として餌付けされていたり、観光客にいたずらしたり、

民家の庭先に出現したり、サルの話題は事欠かない。

ウブドの有名観光地、モンキーフォレストに行けば、普段接触のないサルに遭える。

それも時間を考えずにゆっくり散策するのがベストだ。

柵のない同じ空間を共有し、彼らの生活圏へそっとお邪魔させて頂くビジター感覚でいると、

彼らも警戒心を解いてくれて、何気ないそぶりを見せてくれる。

サルの森に足を踏み入れて、ウブドの自然を満喫してみましょう。

人と自然の融合と一体化。

バリに残されている、ボクたちの街で破壊されてしまった昔の情緒を、

大いに享受してみようではありませんか。

 01_01

01_02

Copyright© 2017 バリ島情報 All Rights Reserved.