月別アーカイブ: 8月, 2010

来年のキーワードはスピリテュアル

17 8月
2010年8月17日

2010年9月17日
TOHOシネマズ有楽町ほかで全国ロードショーされる
邦題【食べて、祈って、恋をして】が封切りされる。

主演はジュリアロバーツ。
原作【eat,pray,love】 の作者エリザベスの実体験を元に製作された映画だ。

実際にウブド撮影され、当時のウブドはこれの話題で持ちきりだった。

ポイントは主人公がバリアンからの助言で人生を大きく変えた。

BL08_02_01_01

これは実話を基にした物語なので、
主人公のバリでの人生を大きく変えた出会いこそが
スピリチュアルなバリ島を、より明確に映し出すものだろう。

きっと来年のバリは、世界中からスピリテュアルを求めた観光客が大勢訪れるに違いない。
バリのもうひとつの顔が世界中に広がってゆくわけだ。

是非、原作本、あるいは映画をご覧になって、
バリの奥深さを体験していただきたいと思います。

昼のパサール・ウブド

16 8月
2010年8月16日

『安いよ、安いよ』って中国語で叫んでいる。
ロシア語が飛び交っている。
そんなインターナショナルな言葉がはびこる筈がないくらいの田舎町の、
殺伐としたパサールは活気に包まれている。

P100BL_08_02_02_03

パサールウブドの昼の顔。

インドネシアからのあらゆるお土産物が集まり、
外国からの観光客が狭い通路を、物珍しそうな顔をしてきょろきょろと、
立ち止まりながらゆっくりと歩いている。

彼らにかける売り子の言葉が、とてもインターナショナルなのだ。

BL_08_02_02_02

これを聞いていると、今、どこの国からの観光客が増えているのか減っているのか、
実地で分かるので面白い。

BL_08_02_02_01

ここでの買い物のコツは、
値切るのが当たり前。
売り子は客がどの位バリを知っているか瞬時に見分けるプロなので、
売りたい値段の数倍を提示することがある。
それに対抗してどこまで値切れるかが勝負の別れみち。
安く買えたと思って後でスーパーに行ったら、
もっと安く売っていたなんて、ザラにある話です。

そうは言っても、縁日を冷やかして歩くような楽しさが此処にはあるので、
ゆっくりと冷やかしながら歩いてみてはいかがですか?

パパイヤ

14 8月
2010年8月14日

バリ島でパパイヤといったら2種類あります。
果物のパパイヤと日本食材を扱うスーパー・パパイヤ。
今日のテーマは果物のパパイヤです。

たわわに実った大きなパパイヤ。
バリでは特別なお手入れをしなくても、パパイヤはグングン成長します。
豊富なエネルギーの濃さが、あたかもハイスピードの画像を見るように、
植物の成長を助けます。

あなたがもし、パパイヤを食べて、窓から種をプイッと捨てたとします。
種は日光を浴び、雨に打たれ、芽を出し、みるみる成長してゆきます。
半年もしたらあらビックリ、もう実が付き始めています。
だから種をうっかりと外に出しちゃうと、お庭がパパイヤだらけになっちゃいます。

Balli2010_08_01_02_01

Balli2010_08_01_02_02

スパーマーケットで売られているフルーツの中で、
パパイヤが一番安いように思えます。
簡単に作れて大量に収穫できることが、安さの秘密なのでしょう。

タイではソムタムというパパイヤサラダが有名ですが、
バリ人に聞いたところ、ルジャックで食べることがあるといっていました。
まだ熟れきらないパパイヤを薄く、細長く切り、
ドレッシングをかければ出来上がり。
酸味があってビタミン豊富なサラダです。

こんな果物がいとも簡単に出来ちゃうんですから、
バリ人は働かなくても生きてゆけるって事なんでしょうか。
南国特有の果物に出会いに、バリにお出かけくださいね。

ドライブスルー

07 8月
2010年8月7日

ドライブスルーはよくご利用になりますか?
車からわざわざ降りなくてもファストフードを買うことが出来るのでとても便利ですよね。

バリにもドライブスルーは存在します。
ほとんどがアメリカンナイズされたお店なんだけど、
日本ではなかなか見られない光景があるので、
バリのドライブスルー事情をご紹介します。

ここはジンバランのケンタです。
ご他聞にもれずにドライブスルーがついています。
チキンを買って帰ってお家で食べようと寄ったわけですが、
前に先客が二組ありました。

日本と違うのは、
二組が車でなくてバイクで来ているということです。
さすがにバイクの保有がものすごく多いインドネシア。
車よりもバイクのお客さんの方が圧倒的に多いと思われます。

Balli2010_08_01_01_01

バイクの方がドライブスルーを利用しやすいんでしょうね。
バイクだと車に比べて面倒くさい動作があります。
駐車して、ヘルメットを外して、ジャンパーを脱いでっていう手順を踏んだら、
時間もかかるし、面倒だし、
だったらドライブスルーで買っちゃえば便利だよねって、分かる気がします。

お国が変わると利用の仕方も変わる。
バリではバイクスルーでした。

Copyright© 2017 バリ島情報 All Rights Reserved.