月別アーカイブ: 2月, 2011

ヌサドゥア

26 2月
2011年2月26日

バリに来た最初の頃、 在住の物知りの日本人に『ヌサドゥア』ってどういう意味ですか? と、訊ねたことがあります。 思っていたほどインドネシア語を知らなかったらしく、 『意味はありません』と言う答えでした。 当時はそうなんだと思っていたんですが、 何回もバリに足を運ぶうちに、 ヌサ=小さな島  ドゥア=2 から来ている地名で、 二つの小さな島という意味らしいことが分かってきました。 らしい、と言うのは、 地図を見ても、ヌサドゥア地区に島が二つある訳でなく、 たぶん都市伝説ならぬ島伝説があるに違いありません。 もしご存知の方がいらしたら、ヌサドゥア伝説を教えてください。

balli2011_2_02_02_01

さてこのヌサドゥア、 バリっぽくない地域と言う人がいらっしゃる反面、 整ったリゾートと言う点では評価が高いと思います。

初めてバリに見えて、 ヌサドゥアに泊まられた方と安いツアーでクタの古いホテルに泊まられた方では、 バリ島に対するイメージが大きく異なると思います。 出来れば初めてのバリは、 ヌサドゥア地区の星が沢山着いているホテルに泊まれるツアーをお探しになることをお勧めします。

バリは善と悪が共存している島です。 善と悪を陰と陽に置き換えたとしても、 ヌサドゥア宿泊ですと、悪や陰の部分を極力見なくて済むと思います。

何回かバリに通ううちに悪や陰を垣間見ることになり、 既にそれなりの知識が出来上がっているので、対策もできると言うものです。

バリ島ツアーはヌサドゥアからと、覚えておいてくださいね。

エコビーチ

17 2月
2011年2月17日

バリ島の西海岸をクタ、スミニャック、クロボカン、と海岸伝いに上ってゆくと、 ヴィラやサーフポイントで知られているチャングーという地域がある。 欧米人が集まってきて開けたチャングーというイメージがとても強い。

昔、ここの海の景色を気に入った欧米人が、ジャワから古民家を買い付けてこの地にレストランを開いた。 当時、友人などからは大ブーイング。 『こんな田舎でレストランを開いたって、お客なんか来ないよ。』 『お金を捨てるようなものじゃない。』 こんな意見が大半だった。

balli2011_2_02_01-01

ところが現在、 彼が名付けた【エコビーチ】はすっかりと観光地になり、 周りがどんどん整備され、 彼の店ばかりか、他の店も沢山並ぶようになった。

balli2011_2_02_01_02

砂浜もすっかり歩きやすい遊歩道になり、 テーブルからは、 サーファーが波待ちしている姿をのんびりと眺めていられる。 訪れた客は、昼間からビールをあおり、 海風に吹かれて至福の時を過ごす。

balli2011_2_02_01_03

balli2011_2_02_01_04

ここまで来るとクタのような喧騒はなく、 自分を洗濯するといった言葉がぴったり当てはまる。

昔誰もが『こんなところ』と言って無視していた場所が、 今では栄えて、多くの客が幸せを求めて来るようになった。 誰もがクタ限界説を唱える中で、 やはり素敵な観光地は外へ外へと伸びてゆく。

balli2011_2_02_01_05

これからはクタでなく、バリ観光の中心地はチャングーやタバなんですよ。 こんな話が政府高官やデベロッパーから自然と出てくる。 このエコビーチがその答えを教えてくれているようだ。

 

緑のサンバル

09 2月
2011年2月9日

サンバルの色って赤いものじゃないですか。
どこへ行っても、どこで買っても今までは赤しかなかった。
今まではね。
ところが緑のサンバルを見つけちゃったんです。
緑ですよ、緑。

balli2011_02_01_02_01

メーカーはPT AKU INDONESIAで内容量は140ml。
お値段は赤いサンバルとほぼ同じです。

味がこれまたおしとやか。
なんと言えばいいのかな、フレンチのソースの様。
勿論サンバルだから辛いですよ。
でも辛さの中に、爽やかさだのあっさりさが混在していて、
魚料理や日本料理にも合うんじゃないかな。

さあこのサンバル、いったいどこで売られているでしょうか?
カルフールなんですよ、カルフール。
今のところ他のスーパーでは見たことがありません。
これを買うにはカルフールに行くっきゃありません。

この緑のサンバルを一本忍ばせておけば、
お料理のレパートリーが増えること間違いナシです。

良く作ってくれましたメーカのAKU(わたし)さん。
きっと俺(AKU)が一番と言う意気込みで作ったんでしょうね。

このサンバルはぜひぜひお試しを。
サンバルのイメージが変わること間違いナシですよ。

目を見張る朝焼け

04 2月
2011年2月4日

バリ島って日本からほぼ真南に下って行くから時差がなくって楽ですよね。
この前アメリカの西海岸へ商用で行って来たんだけど、
着いた日と翌日辺りが、時差でとても辛いですね。
それに比べるとバリは、一時間しか時差がないので、
日本と同じような生活パターンで滞在できて、ストレスがありません。

一時間の時差と言っても、朝、なんだか早起きしちゃうんですよね。
日本で6時に起きるとするとバリではまだ薄暗い5時でしょ。
日の出時間の6時頃に合わせたとしても、日本じゃもう7時なんだから、
余裕で朝日を見る事が出来るんですよ。

ジャパンヴィッレジの早朝(といっても日本時間の7時)に、
白いカーテンが薄ピンク色に染まってきた。
カーテンを開けるとそこは何と別世界が広がっていた。

生まれたばかりの青空を下からやさしく染め上げるようなみごとな朝焼け。
こんな時って、何だかとても得したような、
今日一日の始まりにふさわしい、
運気を一手に貰ったような気になっちゃいます。

balli2011_02_01_01_01

balli2011_02_01_01_02

バリはインド洋に沈んでゆく大きな夕日も魅力的だけど、
たまに見る朝焼けも、清清しい息吹を感じませんか?

早起きは3文の得って言うけれど、
1時間の時差が早起きを感じさせない範囲内で、
得々セールが空に広がっているのは、
なんと贅沢なことでしょう。

あなたも夜更かしを謹んで、
日本時間7時のホテルのお庭を散策すると、
こんな天からのご褒美が待っているかも知れませんよ。

balli2011_02_01_01_03

Copyright© 2017 バリ島情報 All Rights Reserved.