月別アーカイブ: 12月, 2010

ドイツ観光注意報

31 12月
2010年12月31日

ツアー旅行が苦手で、自分で調べて観光したい方へ。

今回はドイツ内を巡る際に気をつけてもらいたい注意事項を教えましょう。

 

まず、これは私の友達もドイツに来た際に勘違いしていたことですが

彼らは「ドイツでは電車のただ乗りができるんだね!」

と喜んでいました。それが本当なら私も毎月定期券を買わずに済むのですが、

残念ながらドイツでは切符を買って電車やバスに乗るのが常識。

勘違いの落とし穴は改札機にあります。

続きを読む →

クリスマス・マーケット散策

14 12月
2010年12月14日

ドイツでは11月中頃から初雪が降り出し、辺りが一段と冬らしくなります。

冬が来たことを伝えるのは雪や低気温だけではなく、いろんな広場で

開催されるクリスマス・マーケットです。

町によって多少の違いはありますが、大体11月25日からお祭り騒ぎが始まります。

続きを読む →

Copyright© 2017 ドイツ情報 All Rights Reserved.