月別アーカイブ: 1月, 2011

シティリンクのレストランとカフェ

12 1月
2011年1月12日

旅行者にとって一番訪れることが多いシンタグマ広場
周辺、シティリンクにあるレストランの紹介です。シ
ティリンクとは、シンタグマ広場とオモニア広場を結
ぶスタディウ通りとコロナキに抜けるヴクレスティウ
通り、パネピスティミウ通りに囲まれ、アティカセン
ター(デパート)や劇場、カルティエやブルガリなど
の一流ブランドショップが軒を連ね、アーケードのあ
る空間になっているところです。

GRE_0115_0201

そこに位置するレストラン「Pasaji」はモダンギリシャ
料理の店と書いてありますが、メニューは多国籍風と言
うか、フュージョン料理です。場所が一等地なのと、有
名シェフのプロデュースとかで、ちょっとお値段は高め
なものの(予算は約30ユーロ~)雰囲気のいいテラス
席はいつも賑わっています。

GRE_0115_0202

日替わりでシェフのおすすめメニューがあります。
この日は「サーモンのグリル テリヤキ風」。世界中で和
食ブームですが、ここもメニューをみるとかなりジャパ
ネスク風が目立ちます。

GRE_0115_0203

お寿司もあります。握り寿司とカリフォルニアロール
っぽい巻寿司をセットにしたメニューがいくつかあり
ます。なかなか美味しいですが、まあ日本人ならわざ
わざここでお寿司を食べなくてもいいとは思いますけ
れど…^^;お寿司の人気はどこでもスゴイですね。

GRE_0115_0204

朝はカフェとしてオープンしているし、ランチタイム、
ディナータイム、夜もバーとして深夜まで開いています。
コーヒーブレイクもよし、ランチにも使い勝手がいいです。

ちなみに「Pasaji」の手前にある老舗カフェ「クレメンテⅧ」
もお気に入りのカフェ。2002年にリニューアルしてこの名
前になりましたが、以前は「ブラジリアン」という古い
カフェでした。ブラジルに長く暮らしていたギリシャ人が
1944年にオープンしたそうで、薫り高いコーヒーがいた
だけます。アテネ在住の作家、音楽家などが足繁く通って
いたカフェです。Pasajiもクレメンテもテラス席がありま
すので、冬でも天気のよい日は人が溢れます。ぜひショッ
ピングの合間に立ち寄ってみてください。
★レストラン Pasaji (パサジ)

住所: City Link Στοά Σπυρομηλί ου & Βουκουρεστίου Αθήνα
(シティリンク ストア スピロミリウ & ヴクレスティウ アテネ)

TEL: 210 3220 714

Copyright© 2017 ギリシャ情報 All Rights Reserved.