月別アーカイブ: 1月, 2011

ハワイ・年末年始の過ごし方

05 1月
2011年1月5日
LINEで送る

あけましておめでとうございます。ホリデー気分が出ない暑いハワイも、一日遅れで新年を迎えましたが、新年を祝うという観念の薄いアメリカでは、元旦から営業しているお店や施設も多いのが現状です。

元旦の朝に散歩に行った近所のククイオロノ・ゴルフコースでは朝からゴルフを楽しんでいる方々が。1月1日にゴルフコースが開いていることでまず驚きましたが、新年朝8時前からすでにプレイしている愛好家の方々がいるのにも驚きました。

HW_0102_001

年始め、気持ちも新たに清々しい気分でゴルフプレイを満喫していたようです。

HW_0102_002

そんなハワイを含むアメリカでは、お正月を伝統行事として考える日本と違って、NEW YEAR’S EVEと呼ばれる大晦日を楽しむ人々のほうが多いようです。ハワイでも、一般的にお正月にご馳走を作って家族で集まる、ということは一部の日系人以外は一般的ではありません。来る年を祝うより、行く年を惜しむというところでしょうか。イブには家族や友人と大きなパーティーを開いてシャンペンなどを飲んだり、花火を楽しんだり、かなりのどんちゃん騒ぎをする方々が多いんですが・・・。

大晦日の前日に行ったCOSTCO(コストコ)でも、そういったパーティーを狙ってずらりと並ぶ酒類と花火が壮観でした!

HW_0102_003

HW_0102_004

いったいこんなにたくさん、誰が使うんでしょうか・・・。

HW_0102_005

人口が多く密集した住宅地の多いオアフ島では、毎年花火による火事や火傷などの事故が多いため、今年2011年から花火が法律で禁止されました。昨年の大晦日はローカルたちが最後の花火を楽しもうとしたのか、いつもより火事の件数が多かったそうです。当日の夜は9時ごろから花火や爆竹の音が聞こえたものですが、午前12時を過ぎて日にちが変わった後は、車を運転していても前が見えないほどに花火の煙が町中に立ちこめていました。

カウアイ島は人口が少ないため、オアフ島と比べたらまだ静かなほうですが、それでも午前3時ごろまで花火を上げたり爆竹を鳴らす人も・・・。大晦日を静かに過ごしたい日本人にとっては、あまり嬉しくない慣習ではあります。

さて、前出のククイオロノ・ゴルフコースはカウアイ郡の経営する公的施設です。観光客の方々ももちろん利用でき、ポイプコーストラインや緑深い山々の美しい景色を楽しみながら、安価でゆったりとゴルフを楽しめますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、なぜか最近ここに、大きな鳥居がある日本庭園が出来ました。

HW_0102_008

日本情緒満点・・・と言いたいところですが、鳥居はあっても、神社はないというアメリカらしい不思議な光景です。それでも、ついつい鳥居に向かって新年のお参りをしてしまった私です。

2011年が皆様にとって良いお年でありますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

KUKUIOLONO GOLF COURSE

854 PUU ROAD

KALAHEO,HAWAII

(808)332-9151

ハワイで真夏のクリスマス

03 1月
2011年1月3日
LINEで送る

感謝祭が終わって、アメリカでも日本でも、ホリデーシーズン満開の季節がやってきましたね。もうすぐクリスマスを迎えるこの時期ですが、ここハワイは常夏の島。やっぱり、雪の中ソリに乗ってやってくるはずのサンタクロースの季節、夏のクリスマスではいまいちそれらしい雰囲気に欠けることは否めません。海辺に行けば抜けるような青空に透き通る海。まさしくそれがハワイの魅力なんですけど・・・。

HW_0101_001

贅沢な悩み(?)ですが、クリスマスは冬、暖か~い部屋で家族と共にご馳走の並ぶテーブルを囲む・・・という習慣が懐かしくなります。寒い地方に住む人にとっては、冬のクリスマス気分を味わうよりも、暖かい場所に逃げたい!という希望がもちろんあるようです。カウアイ島のビーチでも、この時期、主にアメリカ本土から来た家族連れがよく見受けられます。

HW_0101_002

そんな暑いハワイでも、大型小売店では「冬」の気分を盛り上げようとディスプレイにも工夫を凝らします。この季節、売り物自体に「冬」をテーマにしたものが多いので、やはり自然とそうなってしまうよう。

HW_0101_003

皆ノースリーブや半袖を着ている中で多少無理があるシナリオですが、せめて家の周りだけでもクリスマス気分を盛り上げようと、サンタやトナカイ、雪だるまなど冬モチーフのデコレーションを庭に置き、家の屋根や外壁にクリスマス用ライトを装着して頑張るハワイの住民も結構います。

HW_0101_004

しかし、ふと気づいたんですが、例年はドライブしていると自然と目に付いた家々のクリスマスデコレーション、今年はまだ目にしていません。クリスマスの飾りをスケールダウンしているお家が多いんでしょうか。ちょっと淋しい感じもします。それでも、せめて玄関のドアにはクリスマスリース、家の中にはツリーを飾り、キッチンやリビングに置く小物をクリスマス用のものに変えてホリデー気分を出す、という努力は皆さんしているよう。

HW_0101_005

冬のクリスマスを経験したことのない場合が多いハワイの子供たちも、目を輝かせてクリスマスを楽しみにしていますが、その目的はやっぱりプレゼント!うちの子どもも例に漏れず、サンタさんに夢中です。

HW_0101_006

クリスマス直前の今、小売店はどこへ行ってもすでにクリスマス用品やおもちゃの大セール中!半額以下のものもたくさんあります。航空運賃はピークになるこのシーズンですが、ハワイでとってもお得なお買い物が出来る時期かもしれませんよ。

Copyright© 2017 ハワイ情報 All Rights Reserved.