月別アーカイブ: 3月, 2011

カウアイ島の歴史を物語る大邸宅

20 3月
2011年3月20日
LINEで送る

カウアイ島で一番大きな街であるリフエ市の、まさに「ど真ん中」に位置するのがキロハナ・プランテーション。地元の名家で砂糖きびのプランテーションを経営していたウィルコックス家当主、ゲイロード・ウィルコックス氏によって、1936年に建てられた大邸宅です。

SANYO DIGITAL CAMERA

カウアイ島で始まった砂糖きびプランテーションの歴史を物語るといってもいいこの大邸宅、現在ではリフエ随一の観光スポットになっています。当時の面影を色濃く残すノスタルジックな古いこの邸宅、英語では「マンション」と呼ばれます。日本では「マンション」と云えば英語の「コンドミニアム」を指しますが、本来英語では「邸宅」を意味するもので、このキロハナ・プランテーションのような建物こそがそう呼ばれるにふさわしいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

敷地内には広大な農場があり、馬や牛、羊などの動物たちが放牧されているほか、プランテーション内にある幾つかのレストランでも使われている野菜や果物が栽培されています。ここは、大都市ホノルルとは全く違った、ハワイののんびりした田舎の雰囲気を味わうことが出来る場所なのです。

SANYO DIGITAL CAMERA

こちらは1939年当時のディーゼルエンジンで敷地内を走る汽車。毎日ガイドつきでトレインツアーも開催されています。子供たちを含む、主に本土からの観光客に人気です。

SANYO DIGITAL CAMERA

広々とした敷地をこの古い汽車に乗って走り抜けると、まるで時代をタイムスリップしたような気分に。また、鬱蒼と生い茂る木々の中、ごとん、ごとんと汽車に揺られていると、ここが(一応)街の真ん中だということをすっかり忘れてしまいます。

HW_0302_005

観光地だけあって、プランテーションの敷地内には、カウアイの特産品を購入できるお店やアートギャラリーも幾つか並んでいます。こんな可愛らしいお店を覗きながら敷地内を散策するのも楽しいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても風情のあるこのキロハナ・プランテーションは、カウアイだからこそ楽しめる観光スポットです。ハワイ近代の歴史を垣間見ることの出来るこの貴重な場所では、ルアウやサンデーブランチも用意されていますので、カウアイ島にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ホノルルの新しい居酒屋さん

14 3月
2011年3月14日
LINEで送る

先週2ヶ月ぶりに、私の古巣であるオアフ島のホノルルへ、用事を足しに行ってきました。もちろん、用事で行ってもそこに遊びを入れることは忘れません。今回は女友達とアラモアナで待ち合わせて、そのまま彼女がサウスキング通りに出来た新しい居酒屋さんへ連れて行ってくれました。

HW_0301_001

沖縄風居酒屋「成ル」、「なる」と読むそうです。日本にある居酒屋さんの支店で、去年の11月にホノルル店がオープンしたとのことで、まだ開店後3ヶ月程度。お店自体は小さいのですが、中はお客さんでいっぱいでした。まずは酎ハイで乾杯した後、お食事をオーダーしました。

HW_0301_002

まずはこちら、タコとクレソンのサラダ。しゃきっとしたクレソンの歯ごたえと柔らかいタコは絶妙にマッチしてました。特製の熱いドレッシングを上からじゅっとかけてくれましたが、とても美味しかったです。

 

HW_0301_003

やはり沖縄料理といえば欠かせないのがゴーヤチャンプルー。こちらの沖縄特産「島とうがらし」というのをちょっとかけていただきました。沖縄料理にあまり馴染みのない私、どれだけ辛い唐辛子なんだろう・・・と恐る恐る口にしましたが、辛い中に独特の風味があってとっても美味!今度これを買って帰ろう、と思いました。

 

HW_0301_004

妙齢(?)の女2人、とってもお腹が空いていたのでどんどんオーダーしてしまいました。こちらは「ゆかりフライドポテト」。そう、あの紫の「ゆかり」が振りかけてあります。

 

HW_0301_005

そして仕上げに「高菜(たかな)飯」。やっぱり居酒屋さんでも、ご飯は絶対必要ですよね!ご飯がないとお腹が膨れません。

ホノルルでは、日本、特に地方都市に住んでいるとあまり縁のない多国籍のレストランを気軽に楽しむことが出来ます。この「成ル」さんもそんなレストランのひとつ。いつもの和食にちょっと飽きたら、ぜひ足を伸ばしていただきたい場所です。

 

 

居酒屋 成ル

2700 SOUTH KING STREET
HONOLULU, HAWAII

PHONE(808)951-0510

Copyright© 2017 ハワイ情報 All Rights Reserved.