カテゴリー: 未分類

仏教発祥の地、ブッダガヤ

28 1月
2011年1月28日

インドは仏教が生まれた土地。
仏教ゆかりの遺跡や場所がたくさんあります。
現在はヒンドゥー教徒が多数をしめるインドですが、
それら仏教の聖地には、世界各国からたくさんの仏教徒が巡礼に訪れています。
インドにいくつも仏教の聖地がありますが、その中でも特に有名なのがブッダガヤ。
ブッダガヤはサールナート、クシナガル、ルンピニーとともに、
仏教四大聖地のひとつに数えられていますが、
およそ2500年前に、ブッダが厳しい修行と瞑想の末
悟りを開いたのがここブッダガヤだと言われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブッダガヤの中心にあるマハーボディ寺です。
ブッダが悟りを開いたこの場所に、
まずは熱心な仏教徒であったアショーカ王が
紀元前3世紀に寺院を建立しました。
その後何度も改修されていて、今ある寺院は比較的新しいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マハーボディ寺の本堂の裏には、菩提樹の木と金剛座があります。
実はこここそがブッダが瞑想の末、悟りを開いたとされている所。
とても重要な場所なので、柵で囲まれています。
柵の外には各国から来た仏教徒が熱心に祈りを捧げていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンボジアから来たというお坊さん。
インドの仏教徒の人々はもちろん、スリランカ、タイ、ミャンマーなど
仏教国の人々が多く訪れています。

ブッダガヤには、マハーボディ寺の他にも
たくさんの仏教寺院があります。
仏教徒を多く抱える各国が、それぞれこの地に仏教寺院を建立しているのです。
その仏教寺院を巡るのもブッダガヤの見所の一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはチベット寺。
色彩鮮やかなのがチベットのお寺の特徴です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん日本のお寺もあるんです。
本堂の中は、おなじみの落ち着いた雰囲気がただよっています。
勤行に参加して座禅を組むこともできるそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはタイのお寺。
タイのお寺もピカピカと色鮮やか。
同じ仏教寺院でも、それぞれお国柄が出ているのが
興味深いですよね。

ブッダガヤは、平和な空気が流れるのんびりとした村。
私も大好きで何度もこの地を訪れていますが、
この静かな土地で仏教が生まれ、世界中に広がっていったと思うと
とても感慨深いですよね。
インド旅行の際には、ぜひ訪れてみてください。

コモンウェルス・ゲームズに向けて、デリーが進化中!

18 9月
2010年9月18日

来月10月3日から14日まで、インドのデリーで
コモンウェルス・ゲームズが開催されます。
ん?コモンウェルス・ゲームズって?と思いますよね。
日本人にはまったくなじみのないこの大会。
コモンウェルス・ゲームズとは、イギリス連邦に属する国と地域が参加する
オリンピックのようなスポーツイベントなのだそうです
(オリンピックのように4年に一度の開催です)。
オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・インドなどが参加する
コモンウェルス・ゲームズの2010年の開催地はなんとデリー!
というわけで、各国からの選手や観光客を迎えるために
現在デリーは、急ピッチでインフラ整備中です。

まずは空港。
国際空港であるインディラ・ガンディー空港に新ターミナルができました!

Exif_JPEG_PICTURE

旧ターミナルに比べると格段に美しく便利になった新ターミナル(ターミナル3)。
なんと世界第8位の規模なのだそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

トイレも大きく美しく。
写真付きでわかりやすいですね。

そして地下鉄。
もともとデリーにはデリー・メトロと呼ばれる地下鉄が走っていたのですが、
路線延長に向けて鋭意工事中でした。
最近、中心地コンノート・プレースから南デリーへ抜ける
大変便利な路線がついに開通!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本の協力でできた立派で快適なデリー・メトロです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日に日に利用者が増えているように見えます。
冷房もきいていて渋滞知らず。値段も安いので当然ですね。

今回開通した路線はショッピングや観光に便利な路線なので、
在住者はもちろんのこと観光客にも重宝されそうです。

というわけで、以前よりもかなり便利になってきているデリー。
ただ、コモンウェルス・ゲームズまでもうあまり時間がないのですが、
まだまだいろいろな所で工事が進行中…みたいです。

Exif_JPEG_PICTURE

道路を拡張するため、建物を破壊中なんですが…。
インド時間で進んでいるようなので、
大会までに間に合わない所も多々ありそうですね。

無事、開催できるのかすこ~し心配ですけれど、
コモンウェルス・ゲームズが、どうにか大成功に終わるよう祈っています!

Copyright© 2017 インド情報 All Rights Reserved.