月別アーカイブ: 6月, 2007

雨もルンルン!

22 6月
2007年6月22日

5月中旬から雨季が始まった、これから、半年、ほとんど毎日雨が降る。
雨のない、埃っぽい、乾燥した空気の、大地も緑を失い、息絶え絶えの、お肌もカサカサの乾季の季節が終わり、雨季になった。

私も、ベランダの植木鉢に水をあげなくてよくなった。ルンルンである。

毎日、雨と言うと、日本の梅雨を想像して、食べ物は、何でもカビ、洗濯物は、何日も乾かないと、憂鬱な季節と思うかも。

メキシコの雨季は、ほとんど毎日雨が降るが、朝から雨という事はない。夕方、日によっては夜に、数時間の雨である。

だから、観光ツアーする時も、雨具が絶対の必要品か?というと、持っていなくても、それほど心配ない。

「今日は、ちょっと早めに雨かもですから、昼食は後にして、先にピラミッドに登りましょう!」なん~んて勝手に決めて。
でも、お客様は「このガイド、昼食をいつ食わせるつもりだ、12時はとっくに回ったぞ~」なあーんて思っていたりして。。。

メキシコの昼食タイムは、本当は2時頃から、4時くらいが普通なもんで。。。。
済みません。。。。

ところで、メキシコ人は、今日は天気は?なあーんて、毎朝、天気予報をチェックして、傘を持ってゆこうか、ゆくまいか、なんて悩まない。
雨季には、ほとんどの確率で、雨は降る。じゃあ、傘は必ず持ってゆくか?と言うと、そうでもない。
「傘を持った事なんて、ないよ。」という人が意外と多い。最近は中国製の安い傘が町の露天でも売られるようになったので、傘をさす人が昔に比べて、断然多くなった事も事実であるが。

じゃあ、雨に降られたら、どうするんだ?って、ご心配ご無用。
ちょっとの雨だったら、雨にぬれても、ルンルン。

02_01

どしゃぶり雨だったら、傘をさしても、どうせぬれるよ。どしゃぶり収まるまで、雨宿り。1時間以内に土砂降りは収まる。雨宿りしていりゃあいいだろう?
何を慌てる?そこの日本人!なあーんて、思われたりして。
雨でもルンルン!

でも、でも、たまには、すごい事になる時もある。メキシコシティーの低い道が洪水になり、川になり、車が舟になり、プカプカなんて事もあり。
いわゆる集中豪雨っていうやつ。近年多いなあ。これは、地球が怒ってる?自然が怒ってる?

雨は必要。なんせ、雨の恵みでとうもろこしも大きくなる。
昔のインディヘナ文化においては、雨の神に恵みをお願いすると同時に、怒りを買わないように雨神に祈ったと。

02_02

車社会をチャリンコ社会に変える方策?

18 6月
2007年6月18日

メキシコは車社会である。
「車を持てる」は、中流以上の社会層に入っているという意識で、メキシコでは車は必須と思われている。

よく観光のお客様にも、「車がすごく多いですねえ。」
「自転車やバイクは、ほとんど見かけませんねえ。」と言われる。

そうなのだ、バイクは、ピザやsushi配達バイクと、たまには、夜の金持ち坊ちゃん暴走族バイクくりしかないし。
自転車は、公園内サイクリングくらいで、学生が、主婦が、チャリンコで通学買い物と言うのはまったくない。
買い物、通勤、通学(親が送り迎え)も、車である。
そして、メキシコシティーは、常に車のラッシュ状態。

メキシコシティーのこの大都会の公害は、まさに、この多大な車の出す排気ガスが原因である。
そこで、メキシコシティー政府は、公害のない地球に優しい環境のためにもっと、自転車を!方策を考えたらしい。

数年前には、昔の汽車の線路の場所を自転車専用道路にした。北から南に市の西の外れを走る道路である。
が、しかし、これは、サイクリング道路としては、使われているが、日常、通学通勤などに使う人はいない。

01_01

自動車が、バンバン乱暴に走る道路を自転車で走る事は、命がけで危ないし、自動車が、毎日どんどん盗まれる街に自転車を駐輪する事は、不可能な事とも言える。

01_05

自転車が車より安いからと言っても、公害にならないからって言っても、日常生活の中で、交通手段として使われる事は、難しい。

だが、メキシコ市長は、そう言う常識を変えて、チャリンコを使え!と。
自分達が率先して!と。市政府の自分の部下の役人に、「これは、お奨めでなく、命令なり! 月曜日の出勤は、チャリンコでしろ!」と。
「遠い者は、地下鉄を利用してもよい。」つまり、地下鉄に自転車を乗っけて、その後、自転車をこいで出勤しろ!と。
あの、ラッシュ時間に、自転車を地下鉄に持ちこみですか~って思うのは私だけか?
ところで、メキシコの地下鉄、自転車を持って、乗るのが車両によって許可されてます。
それにしても、月曜日だけですか?市長殿

そして、メキシコ市、みんながもっとチャリンコに親しむように。ってんで、日曜日は、レフォルマ大通りから、ソカロまでを車をシャットアウトして、歩行者天国ならぬ、チャリンコ天国にしております。
時々の日曜日には、この道だけでなく、他の道もサイクリング大会をします。車は通れませんと。

01_02

01_03

01_04

はてはて??メキシコ市長の公害のない地球にやさしいチャリンコ社会計画は可能か?

 

やっぱりメキシコ寿司!?

11 6月
2007年6月11日

先回、メキシコ移民の大先輩の松本辰五郎氏について書いたけれど、今年は移民110年だそうで、そのエベントが、日墨会館で行われた。
この話題は、日本の新聞にもチッラとでたらしい。

だって、これ、ギネスもんだもの。110mの巻きずし!だって。
長さも長いが、これはやっぱり、メキシコ寿司だ。他では、絶対できない巻きずし。巻きずしの具は、メキシコならではのサボテンだよ!
アステカ巻と名づけられたとか。

02_01

ところでサボテン ノパルという団扇サボテンの葉であるが、メキシコに人が住むようになって以来(紀元全2万年)の大事な食料である。
しかも、栄養満点の食材。なんせ、サブリメントさえある。(ノパルについては、別の記事で是非書きたい)

02_02

寿司は、もう、世界の食であるらしいが、メキシコも、SUSHIばやりで、メキシコの食通は、やっぱりSUSHI食いねえ!である。
何処のスパーにも、sushiの材料コーナーがあり、魚コーナーの一角で、はっぴなど着て、鉢巻したsushi職人さんがsushi
を巻いていたりするんだなあ。

メキシコの町を歩けば、sushiレストランに当たる。犬ならぬ日本人もびっくりであるか?
空港にも、回転寿司さえもある。

02_03

だが、sushiレストランに出くわしたからって、喜び勇んで、入らないないほうが、いいかも?
ここは、メキシコである。寿司はsushiである。具は、もっぱら、チーズ、アボカド、カニカマ、etcである。

あー、でも、意外といけたりかもね?
私の味覚では、もうちょっと、お酢が利いていた方美味しいだろうなあ、チーズがたっぷりは、ちょっとしっつこい味だな、って思ったりしたけど。
好みで、醤油は、唐辛子の千切りとレモン入りのなんぞでいかが?
やっぱり、メキシコ寿司!?

ミス ユニバース in Mexico

05 6月
2007年6月5日

今年は、ご存知、ミス ユニバース大会 2007年は、メキシコです。
それは、5月28日、昔オリンピックの時に使われたメキシコシティーの国立公会堂の大きな建物で最終選考が行われ決められるというもの。

もちろん、大きな会場でも、それを見るには、入場券を買わないと見られない訳であるが、それに先行して、金を出さなくっても、タダで、世界の美人を見られるチャンスを!というので、メキシコ市政府の後援で、
レフォルマ通りの独立記念塔のモニュメントの前で、ミス ユニバースがお国の衣装でのデモンストレーションを見せてくれると。

野次馬の私、早速行く事にしました。旦那も美人は好きだろうから、誘ったけど、「すごい人で、何にも見えないよ、そりゃあ、テレビで見たほうがいいよ。」と、断られました。うー、結婚うん十年ともなると、冷たいもんですね。まあ、いいさ。

で、ホント、すごい人で、メガスクリーンを2つ取り付けて、見えない人にも、見えるようにだろうけど、それさえ見えないという有様で、残念!世界の美人の写真を!という試みは叶いませんで、ちょっと、よい写真がありません。
でも、見てやってください。メキシコ人の商魂たくましい人のこのアイディア商品。望遠鏡だそうで。

01_02
これって、上と下に鏡が取り付けてあって、紙の筒で、高くなって、背が低い人でも、覗いて、見えるというもの。はい、10ペソです。

日本のミスは、やっぱり、着物で出場だったんでしょうね、多分。全然、背の低い、私、見えませんでしたが。
各国のミスが出るたびに、応援の声援がありました、日本のミスの時も、素晴らしい衣装に感動した人々の声援がありました。
もちろん、ミス メキシコの声援はすごかったけど、それに次ぐのは、やっぱり、ラテンアメリカの国々のミスへの声援。
ここでやっぱり感じたのは、メキシコは中南米、ラテンアメリカであるという事。兄弟意識だね、これは。
ミス アメリカが出場した時は、ちょっと野次ぽい声まで、出て。こんなところで、政治の恨みまで出す事ないのに。って、ミス アメリカに申し訳ない気分にさせられちゃった。
メキシコ人はあからさまなんだから。。。

ところで、独立記念塔のところでは、ホントに、ミスが全然見えなかったけど、世界のミスの方達 カミーノ レアルホテルに宿泊していて、たまたま、仕事で、お客様を迎えにロビーにおりましたら、ミス、ミスが通る、通る。
他にも、結構追っかけしてた人いたけど、私もちょっと、追っかけして。。。
ホントに、チビの私から見ると、背が高い! 当たり前だよね。

01_03

旦那の言うように、テレビで、見た方がよっぽど、よく見えますねえ

01_04
まあ、でも、現場は、その雰囲気を楽しみましたよ。ミスは全然見えなかったけど。。。。まあ、いいかあ?

Copyright© 2017 メキシコ情報 All Rights Reserved.