月別アーカイブ: 7月, 2011

サボテンが簡単に見られる!チャプルテペック公園の植物園

26 7月
2011年7月26日

メキシコというとサボテン!というイメージらしい。
実際、メキシコは世界一、サボテンの種類が多くある国だろうと思う。
だが、メキシコに来たら、すぐ何処でも大きなサボテンの木が見られると思っても、そうはいかないのです。
地方の荒野っぽい場所まで行かないと、にょきにょき柱のようなサボテンやお化けのように大きくなったサボテンや何百年ものの大きな丸型ビスナガサボテンはなかなか見られないのです。 続きを読む →

動物園、ペットについての無駄話

20 7月
2011年7月20日

大昔から、人は動物を家畜としたり、ペットとして一緒に生活して来た。
動物園というのも昔からあった。

動物園は人間には都合がよく、普段見れない動物を見る意味ではいいが、飼われている動物達は、どう思っているのか動物達に聞いてみないと。。。。
私自身も動物園に動物を見に行くのは好きで、チャンスがあると行くけど。 続きを読む →

リベラ・マヤのリゾートとプラヤ・デル・カルメンの港街

14 7月
2011年7月14日

カンクンがメキシコ最大の世界のリゾートとして知られていて、世界から観光客を集めている。
カンクン島の約22キロの細長い島にぎっしりと豪華なホテルが並んでいる。
カンクンの島はもう、ホテルでいっぱい、もうこれ以上ホテルを建てる場所はないだろう。
でも、メキシコの美しいカリブの海のビーチは、まだまだ南に広がっている。 続きを読む →

カカオはメキシコ原産

02 7月
2011年7月2日

チョコレートの元、カカオはメキシコが原産国です!
チョコレートとインターネットで検索しても、メキシコの名はなかなか出てこない。
カカオで検索して、やっと「栽培食物としたのはマヤ文明」であると出てくる。
チョコレートやカカオの語源は、メキシコ先住民語からきている。
チョコレートの語源 ショコラトールは苦い汁の意味。 続きを読む →

Copyright© 2017 メキシコ情報 All Rights Reserved.