月別アーカイブ: 7月, 2011

切なく甘い季節

28 7月
2011年7月28日

タイトルを見て、遠い昔の「初恋」を思い出された方もいるかもしれませんが、今回の内容はそんなセンチメンタルなもんじゃありません。ポーランド、この時期切なくも甘い?といえばジャム作りですよ!今年も始まりました。切ない心を語るんじゃなくて、食欲を語るんですからね、ああ、現実なんてそんな甘くないんですわ。 続きを読む →

グニェズノ

14 7月
2011年7月14日

ポーランドマニアの方ならご存知、グニェズノといえばポーランド国家の最初の地となった場所です。だったら、もうちょっと名が知れていてもいいんじゃないかとも思うのですが、何故かポーランド史に興味のない人は思わず素通りをしてしまう町のようです。 続きを読む →

ゴシックの町 トルン ~後編・有名人編~

08 7月
2011年7月8日

トルンが生み出した有名人といえば、天文学者のコペルニクス。そう、地球が中心だと思われていた当時の常識をうちやぶり、地球は太陽の周りを回っているという地動説を唱えた人です。中学か高校の世界史で必ず出てくるこの名前。皆さん、覚えてますか? 続きを読む →

ゴシックの町 トルン ~前編~

03 7月
2011年7月3日

ポーランド内外で、屈指の美しい町として有名なトルンに出かけてまいりました。トルンはワルシャワよりやや北西よりの町で、1年を通して観光客で溢れています。 続きを読む →

Copyright© 2017 ポーランド All Rights Reserved.