月別アーカイブ: 12月, 2010

リスボンのクリスマス

20 12月
2010年12月20日

12月のリスボンは、すっかりクリスマスムードでいっぱい。

気温も急に下がり、ついに本格的な冬がやってきた、という感じです。ポルトガルの冬は雨期にあたり、雨の日がとても多いんです。朝晴れていても昼から雲行きが怪しくなったり、急に雨が降り出したり。この時期観光の方は常に傘を用意されておいたほうがいいかも。

さてさて、リスボンは11月中頃からあちこちでクリスマスのイルミネーションの設置が始まり、いつ点灯かしら?と毎日待っていたけど、12月に各通りのイルミネーションが一斉に点灯!デザインや色は毎年変わり、通りによってもそれぞれテーマがあるようで、少しずつ違う。前年のは一体どうしているのかしら?他の地域や街のものと交換して使っているの?と毎年疑問になるけどまた同じイルミネーションを違う年に他の場所で見た事もないし、謎なまま。。

今年は去年より少し控えめなイルミネーションという印象。それでもやっぱりワクワクした気分にさせてくれるキラキラなリスボンの通り。少し夜の街を歩いてみましょう!

こちらはリスボンの一番中心にあるバイシャ地区の歩行者天国になっているアウグスタ通り。夜になっても散歩している人が多いよう。今年は青いトンネルの下を歩いているような感じ。通りの真ん中にはカフェが何件も並び、お昼はコーヒーやランチ、夜はちょっとお酒でも飲みながら街行く人を眺めて過ごす事ができる。

POR_1202_0101

こちらもリスボンの中心、高級店などが並ぶ華やかな地域、シアード。毎年この通りのイルミネーションが一番色使いも華やかですこしゴージャス目。坂道になっているので光がよく映えます。夜はここを通って飲屋街へ繰り出す若者たちもたくさん。

POR_1202_0102

丘の上にあるお城のライトアップもクリスマスバージョン!いつものライトアップに加え、お城の周りを縁取るライティングと「Boa Festa」(素敵なパーティーを!のような意味)と書かれた文字が浮かび上がる。街の中心から浮かび上がるお城が目に入ったり路面電車のうしろにしっくり来た少し寂しげでシンプルなライティングもリスボン独特の情緒ある風景。夜の街を路面電車で回ってみるのもいいかもしれませんね。

POR_1202_0103

POR_1202_0104

こちらは街のど真ん中にあるロシオ広場。真正面には大きな劇場があり、ここの青く流れるイルミネーションはいつもとても迫力がある。今の季節、夕方までにいくと小さなメリーゴーランドがあったりスケートリンクがあったり(本物の氷ではないけど)、ヨーロッパの冬の風景が少し楽しめます。

POR_1202_0105

まだまだ通りごとに色んな光と色が楽しめる夜の12月のリスボン。ちょっと寒いけど夜の街をこうやって散歩してみるのも素敵な時間の過ごし方です☆

ポルトガルの市場事情

05 12月
2010年12月5日

今回はポルトガルの市場事情です。

最近はすっかりスーパーが主流になってきているとはいえ、まだまだリスボンにはたくさんの市場が残っている。街のレストランやお昼を出しているカフェの人たちなどのほか、毎日のご飯の材料を買いに来る主婦の人たちなど、市場は朝から大賑わい。どこの国でもそうですが、市場は活気に溢れていて、その国の食文化を知る一番の観光地ですね!

リスボンの中だけでも地域ごとにたくさんの市場があるのだけど、今回はArroiosという、街の中心からメトロで4、5駅ほど行った大きな市場を紹介。

市場は場所ごとに色んな建物の形があり、ここは円形。だいたい円形の市場は、中心が魚、その隣に野菜類、一番外側に肉屋、という配置が多いみたい。肉屋も鶏専門、それ以外専門など、色々分かれているのが普通のスーパーや街の肉屋と違うところ。

魚屋は、歩いているとどこも「ちょっとちょっと!新鮮なのがあるよ!見に来てごらん。」と声をかける。毎日の常連さんとはちょっとした世間話をしたり、人気のところは週末になると叫んで注文しないとなかなか順番が回って来ないくらい込み合ったり、スーパーではもう存在しない人とのふれあいを感じる場なのです。最近では「日本人?寿司でしょう?知ってるよ!生で食べるんだよねー。」などと声を掛けられる事も。今はリスボンは寿司ブームなんです。

POR_1201_0101

魚はこれまた日本とは違う顔ぶれ。でもやっぱりポルトガルで美味しいのは青魚!イワシ、アジ、今の時期だとサバなどなど、本当に新鮮で美味しい。アンコウも美味しそうなのがたくさん出てきました!魚を選ぶと処理をして欲しいか聞かれるので、うろこをとってもらったり内蔵を綺麗にしてもらったり、人によっては切り身にしてもらってあとは焼くだけ、の状態にしてもらう。あ、でもこちらでは3枚には下ろせないところが多いのでご注意!大体がぶつ切りです。

POR_1201_0102

肉屋も豚やウサギ、牛など1匹まるまるとか大きく分けた部分が吊るされていたりして、日本とはまた様子が違う。日本ではなかなか大きな固まりや鶏1匹丸々を見つけるのが大変なこともあるけど、こちらは固まりが置いてあって、そこからどのように切り分けて欲しいか注文する。モツなんかもとても新鮮なのがあるのですよ!こちらのカフェではモツ煮込みなどのメニューをよく見かけます。ひき肉だって、注文してから挽いてくれるところがほとんです。

POR_1201_0103

こんなエプロン専門店もあったり。。このエプロン、こちらの飲食店で働くおばちゃんたちの定番物です。よく見ると花柄だったりしてけっこう可愛い。

POR_1201_0104

朝少し早く起きて街の観光ついでにこんな感じで市場をウロウロしてみるのもいかがでしょう?朝一番のエネルギーをきっともらえると思います。日曜、月曜日は市場は休みなのでご注意ください。そうそう、レストランでも市場が休みな月曜日は魚を注文しないのがこちらの常識なようです!

Copyright© 2017 ポルトガル情報 All Rights Reserved.