月別アーカイブ: 2月, 2011

夫婦で全て手作り!マリアとペドロのカフェ

18 2月
2011年2月18日

リスボンの旧市街地区、アルファマにある素敵なカフェの紹介です。
カフェはちょうど泥棒市、Feira da Ladraが行われる場所のど真ん中にあります。泥棒市といえば、掘り出し物の宝庫。ゆっくり吟味して色々見つけねばならないのですが、やはり腹が減っては戦はできぬ!そこで泥棒市のちょうどど真ん中の建物に入っている1件の小さな可愛らしいこんなカフェでサッと朝食はいかがでしょうか?カフェが入っている建物自体は昔は市場があった場所。今ではギャラリーとして使われているメインのスペースのほかに、その周りには色んな路面店がここ1、2年でポツポツ入りだしています。

中に入ると色んなものがとにかく可愛らしい!手作りだと見てすぐわかるチョコレートが綺麗に陳列されていて、お菓子やパン類もこれは仕入れたものではなさそうだ、とわかります。ガラス張りの向こうには小さな工房があり、そこにはお菓子を作る道具がたくさん並べられていて、とにかく見ているだけでワクワク。

POR_0202_0101

POR_0202_0102

泥棒市に来たお客さんがたくさん訪れるのだけど、けっこう狭くてあんまり人が入れないのだけが残念。。でもここのホットチョコレートは誰もが通りかかってフラッとつられて入ってしまう魅力の一品です。チョコレート菓子が専門のホットチョコレートなんだから、間違いありません。
クロワッサンや他のお菓子を食べてみて、手作りの味がとても美味しかったので、おもわずお店をされているご夫婦に話しかけてみました。

POR_0202_0103

ご夫婦で料理学校を卒業され、それからは各自レストランなどで働いた後このカフェを開いたそう。ご主人は日本食レストランでも働いた経験があり、少し日本食にも馴染みがあるようです。カフェにおいてあるのはもちろん全てお二人のレシピで手作り。ケータリングなども行っているそうです。

例えばポルトガルで売っているクロワッサンは、あのフランスのものとはかけ離れた、形だけ似せたパンのようなもの。でもここのマリアさんたちが出しているのはバターもたっぷりさっくりしていて、何もかけたり挟まずに頂いても本当に美味しいのです。他のポルトガルの典型的なお菓子たちも彼らのオリジナルで少し変化があったりで、彼らの心がこもっているのが伝わってくるのです。

「いつか何か一緒にできたらいいね!」と話が盛り上がり、とても暖かい気持ちでカフェを後にしました。
POR_0202_0104

笑顔が素敵すぎるお二人!
as marias com chocolate
Campo de Santa Clara. Loja 1
tel: 965 550 457

素敵な肉屋さん

06 2月
2011年2月6日

先日素敵な肉屋さんを見つけました。リスボンの旧市街地区、アルファマから少し登ったグラッサ地区の丘の上にある小さな肉屋さん。グラッサといえばもともと学生なども多い、ちょっとお洒落で文化的な匂いがほのかにする地域でしたが、最近はさらにちょこちょこ新しいお店がオープンしていて散歩も楽しい界隈です。近所に泥棒市などがあるからか、古い物をうまく使うお洒落なカフェやバーも増えています。最寄りの地下鉄の駅がないのがちょっと面倒ですが、センターから出ている誰もが観光のために一度は乗る28番の路面電車が必ず通るルートです。

いつも立ち寄るそんなお洒落なフレンチカフェの隣にあるこの肉屋さん、フラッと入ったけど、やっぱり何か感じる物が会って足を向けた気がします。見た目はどこにでもある外観だけど、どこか可愛らしい。肉屋自体はもう40年ほど前からあるらしく、最近新しくオーナーが代わり、今は若くて笑顔が素敵なとても感じのいい店主でした。

中には最近のお洒落な雑貨屋にでも置いていそうなレトロで昔風の冷蔵庫が置いてあり、
「これは元々ここのあった冷蔵庫で、せっかくだから修理してもらってまた使う事にしたんだ。」とおっしゃっていました。昔のものは捨てて新しいものに、という意識が一般的なポルトガルではとても新鮮!
POR_0201_0101

感心したのは、わりと小さなショーケースなのに、肉の種類がとても豊富な事。鶏から豚、羊、牛とその部位も様々。一般的な肉屋ではなかなか注文しないと手に入らないような部位もあったりして。試しに牛肉を挽いてもらい使ってみたけど、これが新鮮でとても良かった。
POR_0201_0102

自分で合い挽き肉や玉ねぎ人参、卵などなどを会わせてオリジナルのハンバーグも作って置いてあるんですよ。ところでポルトガルでいわゆるハンバーグというのはまた日本のものとは違います。どちらかというと平べったくて肉だけで形作ったとてもシンプルなもの。だからなかなかこの肉屋さんのハンバーグはちょっと珍しい気がしました。
POR_0201_0103

そういうわけでまた覗きに行くと、その時一番気になったのは豚のほほ肉!
日本ではイベリコ豚のほほ肉などがけっこう流行りましたが、こちらではレストランのメニューでも店でもなかなか見ない部位です。早速購入してみました。値段も他の部位とあまり変わらないくらいです。ほほ肉は味がしっかりしているけど歯ごたえがあるので、煮込みが合いそうです。写真は私の作ってみた赤ワイン煮です。
POR_0201_0104

リスボンにはこのように、情熱あふれる手作りの店が少しずつ増えてきました。これからもこういう店を発見してはどんどん発信し、盛り上がっていくことを願う毎日です。
POR_0201_0105

Copyright© 2017 ポルトガル情報 All Rights Reserved.